オーストラリアより帰国後の様子。たまーに思い出を語るかも。


by la_traviata1977
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

その日本語は・・・

 先日予約をしに旅行代理店に行った時のこと。申し込みだけしてオプションとかは後回し。だって彼がよくわかってない。

 イタリアについての知識は皆無なので、とりあえず私のガイドブックを見てから決めようって事になって。ベーシックの予約のみで。

 そして最後に接客をしてくれた女性が名刺を差し出しながら、「わたくし●●(彼女の名前)と申しましたので・・・」

 申しましたので!?アナタの名前は過去形??
彼女の名前を聞いたのはそれが初めてなのに、過去形って・・・?

 「~した」をつければ丁寧ってわけじゃないと思うぞ?この使い方は「以上でよろしかったでしょうか?」よりはるかに間違っていると思う。
[PR]
by la_traviata1977 | 2006-11-30 22:12 | 日常の話