オーストラリアより帰国後の様子。たまーに思い出を語るかも。


by la_traviata1977
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:バイト( 10 )

お食事

 昨日はうちのお客さんと食事に行きました。ってなんかこんな事書いたら私はまるでお水の仕事をしていたようにみえますけど、違いますから(笑)

 貴●人とかキャッ●ルでは決して働いておりません。ジャパレスですよ。そのお客さんから辞めるときに花束を頂きまして。まぁそのお礼に・・・っておごってもらったけどさ。

 そしたらちょっと趣味が一緒のところがあって私はいたく感動いたしました!それは何かっていうと、芸術!イタリア芸術!彼のお気に入りはモネ、ってそれはフランスですけど。

 でもベルニーニの「アポロンとダフネ」とか知ってて・・・こんな話を出来る人、あんまりいません!すごく嬉しかったし楽しかった!

 ウェイターさんもかっこいいイタリア人で、ボローニャ出身。ちょっとイタリアを懐かしむ事が出来た一晩でした。
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-08-19 10:42 | バイト

新人

 すっごい生意気な新人がいました。何かを教えてもすぐはぶてるし、しまいにゃ逆ギレ!とにかくかわいくない。忙しくなったらパニックになって、ボスの奥さんにも無礼な口のきき方。ホントに社会に出ていたのかが不安である。

 そんな奴でも根性はあるかと思いきや、全然ダメ!!今日いきなり辞めてしまいました。まったくもって責任感がない!みなさん、こんな大人になってはいけません。

 結局先週の土曜日で終了した人を再びよんでしまいました。ホント、いろんな人に迷惑かけたよ、あいつは!もしこのblogを読んでいたら心当たりくらいあるでしょう。深く反省しなさい!私の事が嫌だったのかもしれないけど、そんな個人的なことで周りの人に迷惑かけちゃダメ。そんな態度と根性じゃツアーガイドなんて勤まらないよ?
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-07-11 23:14 | バイト

最近

 ホントに確信したんですが、C国の客はずうずうしい!嫌だ!キライだ!
 
 今日も奴らはどうやらカウンターに座りたかったらしく・・・でも満席で4人のスペースはなかった。でも3人の客が帰ったすきにちゃっかりそこに座りやがった!!しかもまだ片付けてなくて、皿とかいっぱいでてるのに!

 そして奴らの料理もできあがっちゃってさ!もう私の許可なしに移動するな!!そんな事するのはC国のお前らだけだぞ!

 もちろん中にはいい人たちもいますけど・・・きっとその人たちはT出身でしょう。

 あー、もう、あの店で働いてC国人がますます嫌いになったよ!!
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-07-04 21:57 | バイト

方言

 一日の営業が終わると店の掃除をします。ほうきで掃いてモップがけをするのですが・・・そこでものすごい事が発覚しました。

 ほうきで掃く・・・あ、みなさん、今この漢字を「はく」って読みました?私は2X年間「はわく」だと思ってました。バイトには関東、中部、関西出身の人がいるのですが、誰一人賛成してくれませんでした・・・

 今日本から友達が来てるので、その人たちに聞いてみると・・・なんと「はわく」でした!!

 「はわく」ってどうやら方言・・・?福岡、および「はわく」という言葉を使う地方の方々、連絡お待ちしております(笑)
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-06-17 15:46 | バイト

今日の客

 おっさんが一人で店に来ました。その会話の内容は・・・

客「日本酒あるかな?」
私「豪酒ならありますけど・・・」
客「え!?日本酒ないの?・・・豪酒なら熱燗でないと飲めないな。じゃ、それひとつ」
私「かしこまりました」
客「あとビールくれるかな」
私「えっと、カンしかございませんけど」
客「え?ビールのカンって、普通ビールは冷たいものでしょ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「燗」じゃなくて「缶」ですから!!

 確かに私の言い方もまぎらわしかったのですが・・・どこの世界にビールを熱燗で出す所があるんですか・・・
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-05-30 22:41 | バイト

変な客

 いろんな人間を相手にする接客業だと、やはり変な人にあたる場合があります。

 今日来た客は以前も一度だけ来たのですが、カツ丼とチキンカレーを一人で全部食べました。女性ですよ。「とてもお腹がすいてるの」とか言ってましたが、いくらなんでも限界ってものが・・・

 今日も最初にカツ丼をたのんで・・・まずみそ汁だけ出しました。普通は一緒に出すのですが、この人の希望で・・・そしてまたメニューを見た後で、「みそラーメンの麺をごはんに代えてちょうだい」などと言い出して。

 できないと伝えたら今度は「じゃあラーメンのつゆだけちょうだい」と言い出す始末。ボスもそんなのは日本食じゃないと怒り出すし、客もなんで出来ないのかと怒り出すし・・・そんな処理をするのは表にいる私。

 もう・・・問題があっても処理するのは私の仕事。なんでやねん。客は「帰る!」と言い、みそ汁代の1ドル50セントだけ払って帰っていった。もう疲れるなぁ・・・

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-04-11 15:22 | バイト

バイトの常連客

 うちの店は常連客が多い。日本人やオージー、中国人と人種は様々ですが、あまり常連になると変なあだ名をつけられる傾向にあります。

①いつもちらし寿司(たこ、しいたけ抜き)をたのむ、豪快な笑い方をする女の人は「ガハハのねーちゃん」
②いつも白いプードルのような犬を連れてくる人は「犬の人」←そのまま
③とびこ寿司をたのむ人は「とびこ」
④そしてその友達のかっこいいアジア人は「香港スター」
⑤もう一人の友達で、あまりかっこよくない人は「香港お笑いスター」
⑥いつもすき焼き定食をオーダーする人は「すき焼きおじさん」

 実に客に失礼な店ですね~

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-03-14 23:55 | バイト

バイトの空き時間

 昼と夜にバイトをしてるので、空き時間が長いです。まぁ同じ店でやってるわけですが、やはりランチとディナータイムをはずすと結構ヒマなのです。

 なので、3時にあがって6時出勤とかだから、3時間ほどヒマなんですが。これがまたよくないですよ、この時間。金が減っていきます。なぜなら買い物をするから。人間ってちょっとお金に余裕ができると、もう衝動買いの嵐ですよ。

 この前まで30ドルの服すら高いと思ってたのに、今では即買いです。ヤバイっす・・・そろそろこの辺で止めないと。とか言いながら、また今日も買ってしまいました。そして本まで買ってしまいましたよ。しかも英語の本。

 日本語の本ですら読まない私が英語の本。かなりのヒマつぶしにはなるでしょうが、即効で眠くなりそうな気がします。すでに分からない単語がいっぱいありすぎて。辞書片手に読まないと。でもそれもめんどくさい。

 じゃあなんで買ったんじゃって話ですけどね。なんとなく「オーストラリアにいる」っていう気分に惑わされたんです。日本で買った「テイキング・ライブス」もほったらかしなのに・・・っていうかこっちに持ってきてません。

 なんでその本を買ったかというと、「ダ・ヴィンチ・コード」の作者が書いた本で、「天使と悪魔」っていう奴なんですが。またロバート・ラングドンが登場してました。で、どうも舞台がヴァチカンっぽいのでご購入。

 さぁ、どんな内容なんでしょうね~。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-03-08 23:43 | バイト

疲労

 死にそうです・・・なんでしょう、このバイトのきつさは。11時~3時と6時~10時でフルタイム、客層はオージー、日本人、韓国人、中国人その他と国籍は様々。そしてランチタイムの客の多い事!!まだ1週間しか働いてませんが、すでに常連を見分けられるようになりました。なぜなら毎日来るから。

 よく飽きないな。私はすでにまかないの日本料理(魚が多い)にうんざりです。だって魚嫌いなんやもん・・・もう食べたくないっすよ。唯一の休みの日曜日は洋食決定です。自転車もこぎたくないので、引きこもるかも。

 やっぱソレントからサーファーズは遠い!ブロードのほうがまだ少し近かったかな。バスも24時間あるし。15ドル安いけど、遠い・シェアメイトのロシア人嫌い。一体どっちが得なんだろう??でもブロードは少し汚かったからなぁ。でも周りはスーパーとかたくさんあったし・・・

 どこもいい所、悪い所があるもんです。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-02-26 23:45 | バイト

職ゲット

 アソビスギデスヨ、アナタ。と自分に言い聞かせ・・・

 というわけで、先日家で履歴書を作り、昨日10枚プリントアウトしました。そんなにいるんだろうか・・・でもあって損はないし、CD-Rにも焼付けしてちゃんと保存したのでオッケー!

 そんでとりあえず職探し開始。最初にタイレストランに行ったら、店が5時からだったので、次の候補の日本食レストランへ。ホントは日本食レストラン(略してジャパレス)では働きたくない。自給安いし。でもこっちでの労働に慣れるために、とりあえず面接に行って、受かればもうけもん、くらいで。

 そしたらあっさりオッケーで職ゲット♪自給は7ドルと違法もいいとこです。でもまかない出るし、外国人のお客さんも多いときいたので、とりあえずそこで働く事に。あまり働かせてもらえなければ、もう一つ職を持ってもいいかと。

 とりあえず月曜日から仕事なので、最後の週末を家でまったり過ごします。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-02-17 22:30 | バイト