オーストラリアより帰国後の様子。たまーに思い出を語るかも。


by la_traviata1977
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:シドニー( 6 )

六日目(最終日)

 今日はフライトまで時間があったので、近所のcolesへ買い物に。なんかお腹がすいてきたので、インスタントラーメンでも食べようかと。

 そしたらそこにいく途中にお兄さんに話しかけられた。シャツにネクタイとちゃんとした格好。んで、世間話なんぞをして・・・だいたいこの人の目的はなんなんだと思いだした。

 そしたら赤十字の人間で募金集めみたいなのをしてるらしい。そういえば初日にこいつに「ハロー」って言われたのを「ハロー」って返しただけのような気がする。

 でもよく見ると周りの人たちは無視か逃げるかどちらか・・・あれ?この募金集めウソくさいの?なもんで金がないとか言ってそそくさと逃げた。

 少し早めにバッパーを出て空港へ。相変わらず空港までの電車は高い。たかだか10分程度で12ドルもとりやがって・・・

 空港で1時間ほど待ってやっと搭乗。前の方の席なのに間違えて後ろの扉から乗っちゃったよ。かなり迷惑だったと思う・・・
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-10-25 21:02 | シドニー

五日目

 今日は丸1日自由行動。犯罪博物館に行きたくてサーキュラーキーまで歩いたのに・・・なんと週末のみ開館!!そんなんありかい!!泣く泣くあきらめる。

 最近ファースドフードばかりなので野菜が食べたくなってサブウェイを探す。でも探し物は探している時は見つからないもの・・・

 オペラハウスまで行ったのにまたQVBの方へ戻った。でもなかなか見つからなくて。やっと地下にあるのを発見。苦労して発見しただけに、たいへんおいしく感じられました。

 今度はパワーハウス博物館へ行った。でもそこにたどり着くまでにえらい苦労した。地図を持っていたので道順は完璧だったのに、途中車しか通れなくなって、仕方なく回り道。これが果てしなく遠い回り道!かなり疲れる。しかもなんかいまいち地図をよむことができず、同じところをグルグル。

 1時間くらい迷ってたような気がする。やっとの思いで到着。中は意外とおもしろかった。パソコンで家族4人の服を選ぶ遊びがあって、その服のセンスやコストを判断してくれるんだけど、「とてもよく似合ってるわ、少し高いけどね」とか「うちを破産させる気!?」とか結構ウケた。

 時間つぶしにすごくいい場所だ。今日は他にも行きたかったけど、いろいろ道に迷ったせいで疲れたので早めにバッパーに帰る・・・

 
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-10-24 20:23 | シドニー

四日目

 今日はハンターバレーまでワインのテイスティング。その前にウロンビ?Wollombiというところで休憩。かなり田舎だったけど、のんびりしていい所だった。なんかえらくバイカーが多かった。

 まずはマウント・プリーザントというワイナリーに来た。でかいブドウ畑があったけど、まだぶどうはできてなかった。まぁ夏前だからね。きっとここにワーホリの人とかくるんだろーなー。話によるとぶどう狩りは木の高さもちょうどよくてとってもやりやすい仕事らしい。

 ワインを5種類テイスティングしたけど、デザートワイン以外はどれも辛かった。お昼も一緒に食べた。あとはちょっとこの辺を探索。店の外に試食用のオリーブオイルがおいてあって、パンと一緒に食べた。ガーリック風味のがめっちゃおいしかった!

 んで、もう一ヶ所ワイナリーに行った。まぁぼちぼち。そこでも結構テイスティングしたけど、段々どれも同じ味に感じてきた。

 最後にハンターバレーへ。でもそこではワインは飲まずにハンターガーデンへ。いっぱい花が咲いててきれいだった!中でもおもしろかったのは、絵本の世界を表現したブック・ストーリー・ガーデン(名前忘れた)とかいうところ。

 ハンプティ・ダンプティやヘンゼルとグレーテル、アリスのお茶会なんかもあってすごくかわいかった!写真は後日アップします。

 最後におみやげやで買い物をしたら、なぜか銀行との通信がうまくいかず・・・もう集合時間も過ぎてて、ドライバーも様子を見に来て・・・みなさんをお待たせしてしまいました。申し訳ない。
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-10-23 20:06 | シドニー

三日目

 今日はブルーマウンテンとジェノラン洞窟ツアー。10時20分頃にスリーシスターズが見えるシーニックワールドへ。そしたらちょうど日本人観光客の団体も入ってきた。マズイ!と思い彼らよりも一足早く急降下するケーブルカー(?)へ。

 そんでスリーシスターズを目の当たりに。うーん、ちょっとこのポイント遠くない?このシーニックワールドに入るのに16ドルも払ってるんだから、もう少しいいポイント探してくださいよ。

 その後は熱帯雨林を散策して、またもとの入り口へと戻った。シーニックワールドの入り口はお土産やになってるんだけど、なんとびっくり!!日本人と中国人でごった返してる!!どーやら3,4つくらい団体が到着したらしい。

 こりゃイカン!と思い、外にあるスリーシスターズの像を撮るために外に出ようとしたら・・・なんと大雨!!さっきまで晴れてたのに!しかも雹まで降る始末!どーなっとんの!?山の天気は変わりやすい・・・

 とりあえず時間になったので今度はジェノラン洞窟へ。でもシーニックワールド出てすぐにスリーシスターズを見るのにとってもいいポイントが!最初からここ教えてよ!

 まぁよかろう。ジェノラン洞窟を見学。またこの洞窟のガイドの仕方がイカす!日本だったらとりあえず洞窟内に電気をつけてるけど、ここは最初は真っ暗にしてて、徐々に電気をつけていく。だから電気がついたときはみんな「おお~!」って感じ。しかもダイナミックな音楽とか流しちゃったりして。全部センサーでつくようになってる。

 日本もこんな風にすればいいのになぁ。絶対ガイド付きとか、こんな演出とか。そうしたら落書きとかなくなるだろうにさ~
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-10-22 19:48 | シドニー

二日目

 やはり雨。いえ、インディのせいですから。
 
 今日は市内観光ツアー。まずはバスに乗り込んでオペラハウスが見えるポイントへ。うん、噂通り世界3大がっかり建築物。写真やテレビでは白い屋根なのに、実物はなんだか黄ばんでる。

 しかもバスを停めたポイントがたいへん眺めの悪い場所で、写真を撮ってもイマイチな感じが・・・来ればいいって感じか。

 そんで今度はマンリービーチへ。もうそこに行くまでがすごい渋滞!しかもビーチについても未だに雨。というよりサーファーズやバーレーやバイロンベイのビーチを見てる私としては、もうビーチはどーでもいいっていうか・・・

 んで、最後にオペラハウスの中に入るツアーがあるはずなんだけど、サーキュラーキーあたりで下ろされた。あれ、おかしくない?私他のみなさんより多く金を払ってるはずですけど?

 なもんでドライバーにくってかかる。でもドライバーは「うちの会社はそのツアーはやってない」の一点張り!!原因はグレイラインという会社からPATという会社と合同になったことにあり。

 一緒のツアーに参加していたイタリア人のFくんもオペラハウスのツアーを申し込んでいたようなので、とりあえずうちらはオペラハウスへ・・・もう、なんで自らオペラハウスまで歩いていかないけんのよ!ガイドもちゃんと説明しろよ!

 1時半からやっとツアー開始。やはりオペラハウスというだけに内部はオペラ会場が!(当然です)。めっちゃでけぇ!!中央にはばかでかいパイプオルガンが!残念ながら写真撮影は禁止。

 ツアー終了後はFくんと少しお話して別れました。久々にイタリア語を聞いたよ!英語で話したときなんかラテンっぽいアクセントだったからまさかとは思ったけど・・・やはりどこかイタリアに縁のある私。

 まだ時間があるのでオペラハウス近くの王立植物公園へ。この公園内にオペラハウスとハーバーブリッジが同時に見えるポイントがある。そこまでのんびりお散歩。この時間には空も段々と晴れだした。

 後は近辺をブラブラして。ピッツェリアでマルガリータ食べました。うまかった~♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-10-21 19:27 | シドニー

一日目

 オーストラリア国内線を網羅するVirgin Blueにてシドニーへ。いやぁまず何がびっくりってさぁ・・・機内での飲み物サービス、コーヒーすら有料って事ダヨ!!機内に音楽流れてたけど、普通どうだったかなぁ。忘れた。

 そうじ?もちろんしてませんよ。そのために着陸前にスチュワーデスたちが「ゴミはありませんか~!」って周ってくるんだもんね。もしお菓子のカスとかが床に落ちてたらどうするんだろう?

 んで、しどにーに到着してまずはバッパー探し。いや宿はとってますが、その場所探し。いまいちよくわからんかったもんで。そしたら案の定、逆方向に歩いてた。やっと見つけてチェックインして、それから街の探索に。

 不幸にも雨が降ってまして。あ、今回は私のせいじゃないですよ。インディが悪いんです。インディの時期はいつも雨なんです。決して私じゃありません。

 んで、雨の中一番行きたかったセントメリー教会へ。(やはり教会ですか)イタリアに比べると全然新しくて外観もイマイチだったけど、中は結構すごかった。ステンドグラスとか結構立派。写真がちゃんと撮れてるかどうか心配です。なんせ中は暗いもんで・・・

 なんかねぇ、とりあえず広いんですよ、シドニー。QBVとかいうでかいショッピングセンターに行ったけど、でかすぎて私がいまこのビルの中のどこにいるのかすらわからない。

 しかもやたら中国人が多い。店員も中国人。近くにチャイナタウンがあるから、そこならわかるけど、チャイナタウン以外でも中国人店員が目立つ。オージーの店員あんまりいない。街中なんて中国人だらけ!なんかオーストラリアって気がしない。サーファーズにいる日本人以上に中国人が多い。

 とりあえず街中を歩いてその日は終了。ああそういえば兄から電話がかかってきて、でも誰だか最初はわかんなくて「誰?」って聞いても「オレよ、オレ!」って言うけん、海外にまでオレオレ詐欺が!!とか思ってしまいましたよ。
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-10-20 19:15 | シドニー