オーストラリアより帰国後の様子。たまーに思い出を語るかも。


by la_traviata1977
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:学校、エンバシー( 17 )

友達の帰国

 明日は仲の良かった友達が帰国する日です。もしかしたら初めてかも?日本人の友達が帰国するのって。ブラジル人とかは短期の人が多いから、もうこの3,4ヶ月で結構な人が帰ったけど・・・

 ってわけで、この日にひとまずサーファーズで会って、銀行の口座を閉めたり、携帯を解約したり・・・とつきあいました。彼のやり残した事がないように、最後にBOOSTのジュース飲んで・・・そしたらお腹が痛くなったりして。笑。

 最後の夜なので、よく遊びにいったTHE SHACKに遊びにいこうって事になってました。でも彼は友達の家でご飯を食べる事になっていたので、とりあえず私と他の友達は先に行ってて、後で合流って事になっていたのですが・・・

 数日前から体調があまりすぐれなかった彼は、夜にとうとうダウンしてしまい、結局最後の最後で会えずじまいでした。まあお昼に会ったし、地元も一緒なので最後の別れにはならないのですが。それにしてもウケる奴だ。

 しかもネット上に書いてしまった。ごめんねY。笑い話になるけん、別にいいやろ?文句はメールの方にお願いします、笑。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪

 
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-03-17 22:05 | 学校、エンバシー

祝★卒業

 今日でとうとうエンバシーを卒業してしまいました。3ヶ月いた分いろんな人に出会えた。多くは韓国人とブラジル人。みんなすごくいい人で、とても仲良くなれた。

 出会い帳にもたくさんの人に書いてもらって、ほとんど英語の文章でうまった事が嬉しかったりした。でもまだゴールドコーストにいるし、会いたい人にはいつでも会える。でも帰国してしまうブラジル人達にはもう二度と会えないかもしれない。

 福岡出身の私は韓国はとても近い国だし、船で日帰りもできる。(かなりハードスケジュールだけど)。でもブラジルは遠い国。なんとなく悲しいけど、今日は笑顔でお別れしました。

 25日には日本人やブラジル人の友達がたくさん卒業するから、ここは学校に行かないと!卒業したのに、なんで学校におるん?とか思われますが、いいや~

 卒業と同時に成績表みたいなのをもらうのですが、一体何段階評価なんでしょうか?謎。

 とりあえず楽しい思い出いっぱいできた!あの学校が大好き。「学校は意味ないよ」なんていう人がいるけど、韓国人やブラジル人と英語で話せばそれだけで会話の練習になるし。自分自身ががんばれば、意味意あるものに出来る。だから学校に行ってる人たち、がんばって!

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-02-11 17:44 | 学校、エンバシー

授業料

 うちの学校はゴールドコーストの中心地、サーファーズパラダイスのまたまた中心地にあるカヴィルアベニューCavill Aveにあります。

 残念な事に今年から授業料がアップしてしまいました。そして、アメリカが時間帯を変えてしまったために、うちも授業の時間帯が変更になりました。前まで12時スタートだったのが、12時10分という、なんとも半端な時間です。

 ランチタイムが10分減ったので、授業時間量自体は変わっていませんが。時間を変えるより先生を増やしてクラスの人数を減らして欲しい・・・もう多すぎですよ。

 特にブラジル人と韓国人が・・・私が入学した当初は「日本人が多いなぁ」って思ってましたが、今となってはブラジル人多すぎです。授業中でもポルトガル語話し出すからやめて欲しいなぁ・・・

 まぁ、日本人が多いよりましかぁ。今は私を含め3人という、いい感じの状態ですが。みんな6時に終わるのが嫌だって言って9時からのクラスに移るんだよね。私はこのままで十分だ。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-01-22 11:49 | 学校、エンバシー

卒業式&火事

 今日は毎週恒例の卒業式。A to ZのR君が卒業するので、みんなで参加していたわけです。もうすでに卒業した人も、仲が良かった人が卒業したりすると、結構学校にくるんですが。

 私の中ではR君よりもブラジル人のアマンダの方が仲がよかったので、そっちの方が大事だったんですが・・・なんと彼女は今日から学校のアクティビティーでグレート・バリア・リーフへ行ってしまいました。

 最後の別れを言えなくて残念。でも絶対泣いてしまうから、それはそれでよかったのかも。これからはメールで連絡を取り合おうと思います。

 んで、卒業する人はみんなの前でスピーチをしなければいけないのです。R君は卒業なので、いまかいまかと待っていたら・・・卒業式終了。ミーガン(担当の先生)忘れてんじゃねーよ!!・・・ってわけで来週にまわされたようです。

 卒業式の前に授業が2時間半あるわけですが、その時に何やらプープーと聞いた事のない音が・・・なんと火災報知器が鳴っております。日本だったら「いたずらだろ」みたいな感じで、誰も非難しないのですが・・・6階立てのビルの人全員が外に非難しちゃったよ!!

 多分誰かがトイレでタバコを吸ったんでしょう。ま、こんな事をするのは日本人しかいないだろうけど。おかげで授業は一時中断し、何やら大騒ぎになってしまいました。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-01-21 21:41 | 学校、エンバシー

再び

 先週遊びにいった、韓国人のJerryとJoshaの家へ。家っていっても、一つのアパートに大勢が住んでるという感じですが・・・

 先週友達がカレーを作ったお礼に韓国料理をご馳走してくれるとか・・・韓国料理・・・辛い。辛いの苦手。と思っていたのですが、結構食べれました。そんなに辛くなかった。台湾人の・・・名前忘れた・・・が作ってくれた鳥の煮込みみたいなやつがおいしかった!

 でもそこにちょっとどころか、かなりムカつくオーストラリア人がいて。一人初めて会った日本人がいたから日本語であいさつしたら、「韓国人は日本語がわからないのに、日本語で話すなんて失礼だと思わない?」だってよ。

 はあ!?

 彼は日本に2年半いたらしく、結構日本語を話せる。そんな奴もかなり日本語で私たちに話しかけてきたくせにこの言葉!!

 そして話はドラッグの方向へ(この日の私の授業がドラッグについてだった。)そしたらmedicineもdrugも一緒だとか言い出しやがって!ネイティブといえど、なんかこの発言は納得いかず・・・しまいにゃタバコもお酒もdrugだ、なんてまとめやがった!!確かに依存症になるっていうところではdrugと一緒だけど、そんなまとめ方ないだろ!

 しかもこいつ話すのが速い。あまり速い英語は理解できない人がいたから「ゆっくりしゃべってあげて」って言ったら、「いい練習になるんだから、ゆっくりはしゃべらない」だって!!

 はあ!?

 私たち日本人4人はドン引きです。っていうか私はキレかけでした。こんな感じ悪いオージーも初めてみたよ。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-01-13 22:35 | 学校、エンバシー

今日から

 新年明けての初登校です。街はまだまだホリデーですが・・・いまだミーガンのクラスである事に大変嫌な思いを抱え・・・。でも確認した所、明日から再びシェーンのクラス!!やった!!

 10日程ホリデーだったのですが、一週間くらいは英語を使ってないので、いや、これまたひどくなってますよ、私の英語。人間ってあっという間に忘れるもんですね。なんかたどたどしいっすよ。ちゃんとした文法で話せよ、と自分に言いきかせてみたり。

 今日は新しい生徒の入学日です。噂によると20人くらい入ってきたとか・・・でも日本人は3人くらいなんだって。同じエージェントA to Zのヤスも本日入学。早速韓国人の友達を作ってました。

 なんか最近私韓国人とよくつるんでます。私一人日本人という事も多々あり・・・みんなが韓国語で話してても、それでもそこにいます。なんかとりあえず韓国語聞いてる。勉強したいなぁ・・・ってオーストラリアで韓国語勉強してどーする!

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-01-04 22:46 | 学校、エンバシー

フレイザー島 3日目

 この日は湖へ。きっとまた汚いんだろーなーと思って水着も着ずに行きました。だってもうあんな所で泳ぎたくない・・・と思いきや!!めちゃめちゃキレイじゃん!!

 最初からここに連れてきてくれよ~、私も泳ぎたかった・・・バカだ。韓国人チームがなぜ入らないのかとしつこく聞いてくるので、「日焼けをしたくない」と言い訳。理由は別にあったんですが。

 そしたらIくんが無理矢理私の手を引いて湖に入れようとする!!大声で叫んでめちゃくちゃ抵抗しました。だって水着着てないのに!!なんとかあきらめてくれましたが。こいつ・・・2日前に溺れたくせに・・・ちくしょう。

 でもその子は英語話せないんだけど、なぜかすごく仲良くなっちゃって。結局二人で砂浜で遊んでました。彼を砂に埋めてやった。でも砂がサラサラしてて全然埋まりません。

 この後は熱帯雨林の見学(?)。ここは川はあるけど、川のせせらぎがまったく聞こえません。なぜかというと岩がないから。あのザーッという音は岩にあたって出来る音なんですね。だからここでは川も静かに流れています。

 なんか不思議な光景です。水は動いているのに音が聞こえないなんて。これテレビで見てすごく行きたかった場所だ!と今更思い出しました。

 この日は昼食はついていないのですが、最初に来た船の乗り場に着いたのが2時過ぎ!!ちょっと遅すぎだろ!お腹すきすぎて気分悪くなっちゃうよ。

 帰りはハイウェイをひたすら南下。途中隣のレーンを走っていた女の子が自分の胸を見せたり、カップルに手を振ったら、男の人はニコッってしてくれたのに、女の方は中指たてたり・・・愛想悪いな、おい。

 なんだかんだでやっとサーファーズに到着。疲れた~。もう会えない人も、また会える人も、いろんな人に出会えてよかった!ずっと忘れない。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2004-12-19 00:28 | 学校、エンバシー

フレイザー島 2日目

 正直何をしたのかあまり覚えてないんですが・・・(そんなんでどーする)

 とりあえずまたまた車に揺られていたのは覚えているんですが。ホントにどこに行ったかな。忘れないように日記を書くつもりだったのに、それすら忘れました。

 確かね、海に行きました。岩がいっぱいあって、波がザップザップきてて、みんな楽しそうにとびこんでいましたが・・・なんかあんな激しい波がくる所は怖いので、私は入りませんでした。

 いやぁ、結構水が怖いんですよね、私。平泳ぎができないっていうのは危ないですね。クロールも25メートル程度しか泳げないし。ああ、怖い怖い。その点、ブラジル人はみんな魚です。スイスイ泳いでいっちゃうんだもんな。

 お昼のサンドイッチもおいしかったなぁ。準備してる間にみんな再びビーチへ行っていましたが、私と友達Mはだるかったので、韓国人チームとのんびり。そして昼ごはんにまっさきにありつき、オレンジジュース2杯も飲みました。

 大人数なので、さすがにオーストラリアサイズのドリンクもあっという間になくなります。

 いやぁ、ホントに何したっけな。ホントに覚えてないよ。覚えてる事といえば、店で買ったCRUISER ICEというウォッカが入ったお酒を自ら購入し、それをバカ飲みして韓国人に怖がられ(笑)た事かなぁ。

 夜中に誰だかわからない人とゲームして遊んでました。多分同じキャンプ場にいた人たちだと思われます。結構頭を使うゲームで、しかも言語が英語なうえにお酒も入っていたので、うまくいくわけがありません。

 いや、でも楽しかった~(夜の思い出だけかい)

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2004-12-18 22:33 | 学校、エンバシー
 辺りが段々薄暗くなってきました。こんな中でテント張り。私は小さい頃から家族でよく海やらキャンプやらしていたので、テント張りとか得意だったんですが、なんかやっぱ仕様が違うとさっぱりわかりません。

 それはさておき、なんだかテントの数が少ないような気がするのは私だけでしょうか・・・テントに2人とか聞いていたので、その計算でいくとかなりの人数が夜空を見上げながら眠るハメになります。

 って事で3人ずつって事が判明。韓国人の男の子3人組がテントを2つも張っていたので、それを1つもらいました。悪いねぇ、張り終えた後に声をかけて・・・(狙った)。そして夜はテントの中は懐中電灯がないとまったく見えないんですね。私の友達MもRも持ってきておらず。

 ふと見ると韓国人チーム(笑)が3つも所持してるじゃありませんか!って事で再びお世話になりました~。韓国人の男の子って優しいなぁ。

 夕食はBBQだった。料理的には微妙だったけど、まあみんなで一緒に食べるって言う事が楽しいかなって。他のクラスの子達とも仲良くなれたし。中にはもう卒業してた子もいて、学校では会えなかったりするけど。

 ふと気付くと友達のMがいない・・・どこにいったのかな~と思っていたら、韓国人チームの所にいたので、私も食べ終わってからそっちへ合流。ここではなんか変な感じだった。なんでかというと、韓国人3人Mくん,Yくん,IくんのうちIがまったく英語が話せなくて。

 だから韓国人は韓国語、私たちは日本語を話してました。でも恋バナしてるときはやっと英語だったかな。ホント、なんだこの空間。でもIくんとはなぜかコミュニケーションとれてました。ジェスチャーの力ってすごい。

 ワインを飲んでほろ酔いになり、韓国と異文化コミュニケーションして、楽しい夜をすごしました。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2004-12-17 10:44 | 学校、エンバシー
 エンバシーでは毎週金曜日はどの生徒も9時に学校が始まります。そして11時半から卒業式。1時からはアクティビティに参加するんですが、たまに大きなアクティビティが催されます。そのうちの一つがこのフレイザー島。325ドル2泊3日です。

 まずはエンバシーに集まってそれから船乗り場まで車で確か5時間くらい・・・やっぱ行きってあれですよね、めちゃめちゃテンション高いんですよね。この車には10人乗りました。前に2人と後ろに8人。しかも後ろは横乗り。

 乗り物酔いするかなーと思っていましたが、なんだかんだ言っていろいろしゃべっていたので、大丈夫でした。途中ハイウェイのサービスエリアで食べたパインのアイスがめちゃめちゃうまかった!

 その車には4人ブラジル人が乗っていたのですが、そのうちの一人アナがやたらと悪い日本語を覚えていきました。悪いっていっても「ばかやろう」程度ですが・・・でもイントネーションがおもしろい。「ばかやーろう」ってなる。

 船乗り場からは10分程度でフレイザー島に着きます。世界遺産にも登録されている世界最大の砂の島です。4WDにずっと乗っていたのですが、砂だけに道が安定しておらず、揺れる揺れる。最初は楽しいけど、なんか途中からもうウンザリって感じでした。

 キャンプ場に着いてテントを張る予定でしたが、あまりに暑すぎるためまずは湖へ出発。数十分車で走って「ここから歩きます」と言われた。・・・遠すぎるから!!なんか30分くらい歩いたような気がした。

 最初になんか林みたいな所を歩いて、そこを抜けたら一面砂漠!!歩いても砂漠、砂漠、砂漠!!・・・まるでオアシスを探している気分でした。これ初日だから出来た事だよ、まったく・・・

 いざ湖に着いたけど、ちょっと遠めにはキレイなんだけど、近くまで行くとなんかちょっと沼って感じがしてきた。水の色が緑なんですが・・・こんなオアシスは嫌だ。とりあえず泳いだけど、すごく深い。泳げない私はその辺でチャプチャプ。

 あやうく一人おぼれかけて、それ見て余計に水に入るのが怖くなりました・・・無理はしちゃいけません。危険です、危険!!1時間くらいそこで楽しんで、再びキャンプ場に帰りました。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
 
[PR]
by la_traviata1977 | 2004-12-17 09:41 | 学校、エンバシー