オーストラリアより帰国後の様子。たまーに思い出を語るかも。


by la_traviata1977
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:AUSの不思議( 9 )

大洪水

b0036655_15403964.jpg


 b0036655_15454277.jpg


 久々にやってきました、洪水が。

 私がオーストラリアに来たときもものすごい雨で、SOHさんの家の裏の庭とかが浸水してました。あの時を思い出しますね、SOHさん・・・

 写真はうちの裏にある、船に乗るための簡易船着場なんですが・・・わかります?船着場が浮いてしまって、そこにいくまでの橋(?)が浸水してます。

 二枚目の写真は木の根元が見えませんね。はい、浸水してます。うちのプールもいっぱいいっぱいってくらい水が入ってました。

 こんな雨の中でも営業を開始したうちのレストラン・・・しかも結構お客さん入ったし。他の店があまりやってないからねぇ・・・
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-06-30 15:52 | AUSの不思議

DVD

 こっちでたまにDVDを借ります。

 会員になるにはクレジットカード、パスポート、現住所が証明できるものetc・・・店によって違いますので、店員さんに確認しましょう。赤文字のは絶対に必要です。銀行からの郵便物などでオッケーです。

 で、困った事が発生するんです。DVDを借りたはいいが、リージョンが合わない!という・・・日本はリージョン2なんですが、オーストラリアは4なんですね。

 何が「オーストラリアの不思議」カテに入れたかって、リージョン4でも観れる時と観れない時があるんですが!!

 今日せっかくオーナーが「オペラ座の怪人」を借りてきたのに・・・観れんやないですか・・・
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-05-24 22:13 | AUSの不思議

皿洗い

 なんででしょうね、適当にも程がありませんか?オーストラリア人って泡を流しません!!もうそれは許されないって!!フレイザー島に行った時も思ったんですけどね。引率の先生が「皿は自分で洗いましょう」みたいなことを言って。そしたらプラスチックの入れ物の中にお湯と洗剤が入ってて、水のみっていうのがない。

 友達に「そうやって泡を流すの?」って聞いたら、「オーストラリア式は流さないよ」と言われた!!泡つけたまま乾かすの!!??

 友達のホームステイ先でも同じような洗浄方法・・・泡は後で乾いたタオルでふき取るって感じで。・・・そんなんありなん??次回の食事の時に泡と一緒に食べる感じになるやん!!そんなん嫌や!体に悪そう。

 でも学校の先生のうちの一人はそれが嫌いらしい。やはり人それぞれなんだろうけど、多くの人はこのオーストラリア式なんではないかと思う。恐ろしや・・・私は絶対洗い流しますよ。
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-02-08 21:34 | AUSの不思議

カップラーメン

 先日実家からカップラーメンやらもちやらいろんな救援物資が届きました。惨めな正月を過ごしただけに、もちは重要ですよ。でもコンロがガスじゃないので、ずっともちを揚げて食べてます。砂糖醤油がたまりません。でもこっちの砂糖は(多分)ザラメしかないので、非常に解けにくいです。

 んで、カップラーメンは「ラ王」でした。カップヌードルは乾燥卵が入っているので、税関で没収されます。でもラ王・・・中身チェックのためにカップヌードルのフタが開けられてました。まさかカップラーメンまで開封するとは・・・

 箱を開けられるのはまあ当然だろうと思ってましたが・・・まさかラーメン自体まで開けられるとは・・・予想外でちょっと笑ってしまった。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪

 
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-01-24 22:41 | AUSの不思議

若い子

 別に不思議じゃないですけどね。

 ルームメイトは21歳になりました。べつに21歳になったからって、彼女のだらしなさが変わるわけじゃないんですけどね。

 まあ彼女に限らず、若い子の言葉使い・・・ファック、ファック連発してんじゃねーよ!聞いてるだけでイラつくよ!!って事ですよ。

 日本語にこの表現はないんですが、あえて近い言葉を選ぶなら「クソ」でしょうか。でも日本の若い子はそんなに「クソ」は連発しませんよ。例えばムカついた時とかですかね。オーストラリアの人たちはたいしてムカついてもないのに、やたらとファックを連発。

 段々耳障りになってくるよ、っていうかちょっと育ちを疑う。うちの友達のホストファミリーはバリバリのクリスチャンなので、絶対にそんな言葉は使いません。やはりちゃんと教育されてますね。まあ外では言ってるかもしれないけど、私の前で使わなければそれでよし。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-01-12 20:41 | AUSの不思議

郵便物

 日本からの郵便物は保証つきの国際スピード郵便なので、不在の時は一旦郵便局に保管されます。ただそれを知らせる紙がご丁寧にポストに・・・入ってるわけがありません。ここはオーストラリアですから。

 玄関先にちょこっと置いてあるだけです。・・・飛んでいったらどーする!!なんて思ってしまいますけどね。そんな事はおかまいなしですよ、この国は。

 今日の朝、洗濯物を干そうと思って裏口から外に出たら、なんか箱が置いてあるんですよ。昨日はなかったはずなのに。・・・気になったけど、とりあえず洗濯物干しました。んで、再びその箱に注目。

 よく見るとうちの住所とルームメイトの名前が書いてあるじゃありませんか。郵便物だったの、これ!?・・・恐ろしい、恐ろしいですよ。確かに裏口には他人はほとんど入ってきませんけど、それが配達係りのする事ですか!

 外国って日本の常識が通用しない・・・

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-01-10 20:30 | AUSの不思議

インスタントラーメン

 こっちにもインスタントラーメンが豊富にあります。「出前一丁」とかも売ってるけど、ちょっと高い。だから地元の人間が買ってそうなものを選んでますが・・・ま、あまりオージーがラーメンを買うのを見たことがないんですけどね。

 私のルームメイトはたまに食べます。それでちょっと驚いたんですが・・・麺をゆでるまでは一緒なんですけど、お湯を全部捨てたのには驚きましたよ!

 日本では汁があるのが常識なんですけど・・・お湯をしっかりきって、スープの元をパラパラを麺にかけだしました・・・

 !!!

 そ、そんな食べ方ってありですか・・・こっちのスープの元ってすごく量が少ないんだよね。念の為に「作り方」を読んでみると、スープ付で食べてもお湯を捨ててスープの元をパラパラかけてもどってでもいいと書いてある・・・

 じゃあ、って事で試しにお湯捨てて食べてみた・・・

 むしろこっちの方がおいしいかも!もちろん日本のインスタントラーメンでそんな事をしようとは思いませんが・・・こっちのは微妙に質が違うので、これはこれでいいかもしれません。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-01-05 20:08 | AUSの不思議

木曜日

 ここってなぜか木曜日が日本で言う「週末」みたく盛り上がってます。うちの近くにあるパシフィックフェアというショッピングモールも、普段は5時半とか6時に閉まるのに、なぜか木曜日は7時まで開いてる。

 先日紹介したクラブも、(全部ではないけど)店によっては木曜日がドリンクが安い。

 友達が木曜日の夜に家にいたら、ホストマザーから「木曜日の夜に家にいるなんて!」と言われたそうな・・・なんなんだ、一体?ルームメイトに理由を聞いたけど、わからないとの事。

 誰かこの謎を教えてください。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2004-12-05 19:51 | AUSの不思議

裸足

 まあこれはわかってはいた事ですが、実際目にするとやっぱり日本人としては多少驚きます。ここが海のすぐ側で、これから海水浴をする人たちがスーパーに買い物に来たりするんですが・・・

 やたらと多いんですよ、裸足と半裸の青年が!!サーファーズもたくさんいます、この手の青年が。さすがにスーパーの中はちょっとビックリするなぁ。だって、肉やチーズの売り場って寒いじゃん!

 それでも裸足と半裸・・・ここはずいぶんとたくましい青年が多いので、かなりyummy・・・あ、いや、まぁ目の保養になります。みなさん胸筋がすばらしいです。がんばれ、日本の青年たち。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2004-12-02 11:35 | AUSの不思議