オーストラリアより帰国後の様子。たまーに思い出を語るかも。


by la_traviata1977
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2004年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

風邪

 またやってしまいました。だって学校が寒いんだもん。咳が止まらず、妙に体が熱い。でも体温計持ってきてないから、何度か全く分からず。というより、むしろわかりたくなかったというか・・・

 「熱がある」って認識すると急にだるくなったりしそうで。なので体が熱くても「夏だから」と自分をごまかしてきましたが・・・さすがにこの咳に耐えられなくなりました。でもこっちに来る前に保険に入ってたので、とりあえずは安心。

 学校に行く前にサーファーズのマックの隣にある、「24時間日本語医療センター」というのがあります。保険があればお金を払わなくてもいいし、ドクターはオーストラリア人だけど、ちゃんと通訳の人もいるので安心です。

 とうとうここで熱をはかってしまい、37度ちょっと(忘れた)ある事が判明。元々体温が低いので、もう自分をごまかせなくなりました。でも新しいクラスになって最初の授業だし、風邪ごときで休んでお金を捨てたくなかったんで、学校行きました。頭痛とかはないので、授業を受けるのに支障はありませんでした。

 まぁ周りは迷惑でしょうが・・・風邪うつしたらごめんなさい。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2004-11-30 19:51 | AUSでやった事

レベルアップ

 今日やっとレベルアップしました。Pre-intermediateからintermediateへ昇格です。最初に話しかけたトルコ人のマオがいるといいけど、多分違うクラスだぁ。今まで11時スタートだったのが、12時スタート(汗)遅すぎじゃございませんか?

 買い物とか朝にしなきゃならないなぁ。私って学校行く前にそういう生活じみたことするの嫌いなんだけどなぁ。でも毎朝洗濯してるあたり・・・なんか「買い物」は午後っていう気分なんだけど。まぁ月から金は9時まで開いてるからなんとかなるかぁ。

 ただ今仲のいい友達とクラス離れてしまうのが悲しい。でもランチタイムは一緒なのでよかった。今週の金曜日で2人(モンゴリアンと日本人)が卒業だからなぁ。新しいクラスでまた友達作らないと。

 願わくば、今度は日本人が少ないクラスになりますように。分かってるのは2人韓国人と1人中国人。またこの中国人が「日本人は近づくな」オーラを放ってるんだよね。ああ、だるい。嫌ならオーストラリアじゃなくてイギリス行けよ、日本人多少は少ないからさぁ。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪

 
[PR]
by la_traviata1977 | 2004-11-29 20:04 | 学校、エンバシー

料理

 恐ろしい・・・私が料理をするなんて。やはり日本で多少なりともやっておくべきでした。なんかもう毎日パスタの勢いなんですけど

 しかもなんか貧乏なんで、牛肉を買うのすらためらってしまいます。ちょっとホームステイが羨ましいです・・・でもご飯を恋しがってる友達もいるんで、まぁどっこいどっこいか。

 こっちにはというか、家には炊飯器なるものがないので、ご飯を鍋でたかなければならないのですが。弱火でコトコトと作ります。「赤子泣いてもフタ取るな」なんていわれますが・・・とっちゃうよ!米がどんな具合か把握するために!

 しかもこの間は何を血迷ったのか、強火でコトコトやったため、「なんかコゲくさいなー」と思っていたら、案の定、ご飯真っ黒!

 はぁ、料理って難しいわぁ。

 関係ないけど、今すっごい喉が痛くて咳がとまりません。うがいしたり、トローチなめたりしてるんだけど、一向に治る気配ナシ。ここが乾燥してるせいなのか、はたまた猫が原因なのか・・・わかりません。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2004-11-28 18:31 | AUSでやった事

自習時間

 エンバシーには火、水、木と一時間自習時間があります。それに来ない子がいます。その子いわく、「来ても意味ないじゃん」だって。

 その時間を意味あるものにするか、しないかは自分自身にかかってると思うんだよね。確かに日本人が多いけど、韓国人だって中国人だっている。その人たちと英語で話せば少なくとも「意味ない」ものではないと思うんだけど。

 「バッパー(バックパッカー達が利用する激安の宿)に行った方がいろんな人たちと話せるし」とも言ってた。まぁ一理あるけど、せっかく高いお金出して学校来てるのに、そんな事言ってちゃ、一体何しに学校来てるの?とかなり疑問。しかも親のお金。まぁまだ未成年だから、そんなにお金はないと思うけど、スネかじってるんだったら、それなりの努力をしろって思う。

 しまいにゃ「親から金借りなきゃ」とか言って。一体どこまで甘えるつもりだ?「若いからな~」とか思うけど、でも20歳の男の子はしっかりしてる。たった一つしか違わないのに。この一つってこんなに大きかったっけ?

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪ 
[PR]
by la_traviata1977 | 2004-11-25 22:34 | 学校、エンバシー

JUPITERS

 なんかSがついたかどうか忘れたけど・・・パシフィック・フェアの近くに大きなホテルがあって、その中にカジノとクラブがあります。昨日はそのクラブに学校の友達と行きました。一人モンゴリアンの子が友達を連れてきてました。私の中でモンゴリアンって、結構おとなしいイメージだったんだけど、二人ともガンガン踊ります。

 ここにも大量のスクーリーズ・・・でもここではスクーリーズよりも、日本人の方が感じ悪かった。というより、なんかえらいガン飛ばしてくる奴がいたんだけど。ここは飲む場所と踊る場所と分かれてるんだけど、そいつらは踊る場所でタバコ吸ってました。踊らないなら出れ。

 ここに入るのに30分くらい並びました。はぁ、この時期何をするにも並ばないといけないよ。もう・・・ディズニーランドかよ!!
[PR]
by la_traviata1977 | 2004-11-23 18:22 | 遊ぶ所

チャリ通

 日本でずっと運転してたのに、今頃チャリ通・・・めちゃくちゃキツイです。しんどいです。死にそうです。今では15分くらいで行けるようになりましたが、それでもキツイもんはキツイんですよ。しかもヘルメットて・・・まじカッコ悪いけど、罰金払うよりマシだ。

 今の時期、何が嫌って風とスクーリーズ
スクーリーズっていうのは、ようは学生なんですが、奴らは今夏休みなんですね。
そしてみんなゴールドコーストに集まるという妙な現象が毎年起こってるらしいです。マジうざいです。加減を知らない子供のようです。

特徴として
①わけのわからない(単に私が理解できてないだけだが)言葉を叫ぶ。
②ペットボトル(水入り)を投げる←これはごくまれらしい
③植木に飛び込む(笑)

 あとはホントに風がつらいです。なぜかいつこいでも向かい風なんですけど!!もう進まないよ!だから、私はかなり鈍足です。この間おばあちゃんがチャリこいでたけど、その人にもぬかされた。なんのためにチャリに乗ってるんだか・・・

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2004-11-22 18:10 | AUSでやった事

入学する時・・・

 テストがありました。なんか、テストとかめちゃくちゃ久しぶり。どんなものかと思いきや、結構簡単です。多分中学英語くらいです。

 その後は作文。「どうしてオーストラリアに来たのか」とか、「学校終了後何をするか」とか。なんか適当に書いたけど。まだそこまでハッキリとしたプランとかたててないし。まあどこかで働きたいけど・・・3ヶ月も学校あるからなぁ。

 その作文を書いてる途中に2人ずつ呼ばれてオーラルテスト。まずはお互いに自己紹介して、なんか質問しあって・・・3分くらいしたら、先生から質問されて答えるって感じです。

 ちょうどその先生が元NOVAの先生らしく・・・姫路で働いていたらしい。どこにいってもNOVAってついてくるのね、私には。あれだけいろんな所に学校を持ってて、あれだけの先生を雇えば、そりゃどこかでNOVAにぶつかるよな。

 とにかく、そのテストの結果が今のPre-intって事です。ホントに納得いきません。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2004-11-20 12:33 | 学校、エンバシー

SHOOTERS

 学校の近くにあるクラブです。ここは比較的日本人が多いかも。MELBASはほとんどいません。今日はクラスメイトの一人が卒業でブラジルに帰るので、さよならパーティって感じです。

 でも行く時間が早すぎてガラガラ。店のねーちゃんのメイクがすごかったっていう事をよく覚えてます。なんか緑のラメが入ったアイライナーを使ってて、そのままでヴェネツィアのカーニバルに出れそうな感じが・・・

 時間も遅くなってきた頃に、段々人が集まってきました。でもその頃にはフリーだった入場料も10ドルになってました。

 クラブに入る時に気をつけなければならないのが服装。別にイブニングドレスやスーツを着れっていってるんじゃありません(当たり前)。女の子は多少なりともドレスアップが必要です。黒や白のパンツやミニスカート等。韓国人の友達がスポーツウェアっぽい格好をしていたので、案の定止められました。本当はダメなんだけど、今回だけ入れてもらいました。

 別のクラブでは男の子はタンクトップを着ていたために、入場不可っていうのもありました。そのクラブはまた後ほど紹介します。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2004-11-18 20:34 | 遊ぶ所

2日終了して・・・

 学校2日目が終了しましたが・・・
ありえない。

 簡単すぎますよ!!いまさらa, an, theとか比較級とかしたくない。そんなんNOVAの7Aと6で散々やったよ。私は完了形とか仮定法とかそーいうのがやりたいんだよ!そりゃわからない単語とかもあるけどさ。
 
 ってなわけで不満がありありなので、先生に話をして来週からIntermediateにあげてもらうように交渉中。担任のオッケーが出ればあがれるそうですが・・・

 どーだろう、そのきざしは見えませんが・・・クラスメイトの中国人とかすごく話せるし、結構わかってるみたいなのになんでまだこのクラスにいるかが謎だ。あれで満足してるのか、彼は??

 先生はモニークといって、イギリス人。英国にものすごい誇りをもっています。顔はクレオパトラみたいだけどさ。でも教え方もものすごく上手で、いい先生です。

 「大好きな」という意味のfavorite。普通はこのように書くのですが、これは米語です。英語はfavouriteとuが入るんですけど、どっちも正しい。でも彼女は「こっちはアメリカンスタイルです。正しいのはこっち」とまで言い切りました。

 そーいやいたなぁ、昔そんな奴が。「これはブリティッシュイングリッシュ?それともアメリカンイングリッシュ」って聞いたら「英語は英語だ」と言ったイギリス人。・・・あんたらそんなにアメリカが嫌いですか?

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2004-11-17 20:12 | 学校、エンバシー

インターネット接続

 昨日家に帰ると玄関口に小さな紙が置いてありました。何かと思ったら「郵便の不在通知」みたいなもんです。・・・あのねぇ、飛んでいったらどーすんの?テキトーだなぁ。日本からやっとCDが届きました。音楽が聴けます。まぁ、あまり聞く方ではないけど、ないと寂しいんだよね。

 あとテルストラという電話会社と契約して、ネットをつなぐ準備を始めました。これがまたなかなかうまくいかなくて。最初に家の電話番号をもらったのに、受話器からはうんともすんとも言わず・・・。試しに携帯からかけてみたら、男の人がでた!!どーいうこと!!

 後日電話してもう一度確かめると、どうやら手続きが完了してなくて、他の会社にその番号をとられたらしい。どうよ、それ。

 そして今度こそ手続きが完了し、電話線もちゃんときた。いざネットを始めようと思ったら、つなぎ方がわからん・・・最初の話では、テルストラにつなげて電話機からプラグを抜いて、それからパソコンにつなげればオッケーって話だったのに、それじゃ切れちゃうじゃん!!

 うう、イラつく・・・

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2004-11-16 19:57 | AUSでやった事