オーストラリアより帰国後の様子。たまーに思い出を語るかも。


by la_traviata1977
カレンダー

<   2005年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

家の下見

 今日は福岡で友達になったTさんがやっとオーストラリアでのワーホリを開始したので、彼女の暮らす家に遊びに行った。それはソレントにあるんだけど、めちゃくちゃキレイ!!

 あ、ソレントと言ってもイタリアではないですよ(当たり前)。このゴールドコーストは内陸の方は川が多いのです。地図を見ると、ちょっとヴェネツィアのよう。美しさはヴェネツィアにかなうはずもありませんが。そのせいかどうかはわかりませんが、イタリアの地名がついた通りがいくつもあります。サレルノ、カプリ、ローマ・・・探せばもっとあるかも。

 話がずれた。Tさんから聞いていたのですが、その家の部屋がもうすぐ空くとの事。これは急いで直接交渉をせねば!!と思いまして。もうこの散らかった家には住めませんので。私が片付けては、ルームメイトが汚していく・・・悪循環。

 思い切ってその家のオーナーに頼んだら、快くOKしてくれて!!めちゃくちゃラッキーです!サーファーズからは少し遠いけど、全然気にしません。ブロードビーチから距離的にはそんなに変わらないし。

 って事で12日、もしくは13日に引越し決定です。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-01-30 19:23 | AUSでやった事

オーストラリア・デイ

 なんかよくわかりませんが・・・今日は休日らしいです。オーストラリア・デイって結局何の日なのかわからないまま一日が終わりそうです。

 とりあえずパシフィック・フェアでセールが行われていたので、買い物に行ってきました。(なんじゃそりゃ)一年に一回の日なのに、他にする事ないんかい!って思いますが、今日が休日だという事におとといくらいに気が付きまして。そんなフェスティバルが行われそうな会場を探す事すらしませんでした。

 まぁ代わりに映画「closer」を観てきましたが。詳しい感想はこちらで。なんだか切なくなる映画でした。

 なんか買い物しすぎた。ストレスのせいか、たまに衝動買いしてしまいます。また今週も100ドル使ってしまいそうな勢いです。普通に暮らせば50ドルですむのに。やばい、やばいっすよ。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-01-26 19:26 | AUSでやった事

タイ料理店

 このオーストラリアにはいろんな外国のレストランがあります。中でも多いのがイタリアン、中国、そしてタイ料理。

 中華料理はこの前説明した通りですが・・・イタリアンには数日前に行きました。味は悪くないんだけど、パスタが柔らかすぎ。こんなのイタリア人に出したら怒られますよ。

 それは置いておいて、今日はタイ料理屋に行きました。ブラジル人の友達が働いている所なのですが、7時を過ぎたあたりからあっという間に満席。ここの料理って結構おいしい。

 ポークとガーリックの炒め物がすごくおいしかった。かなり好みの味でした。その皿にのってあった香草・・・そう、パクチーです。まずいっすよ、これ。でも一緒に行った友達はどうやらパクチーを知らなかったようで・・・試しに食べさせました。

 いやはや、予想通りのリアクションでかなり笑えました!すっごい顔してちゃんとパクチーを全部食べましたよ。私だったらすぐ吐き出すよ。

 そのバチがあたったんでしょうか?料理の中に野菜がいっぱい入っていたので、そのうちの一つをヒョイっと食べました。赤いピーマンだと思って・・・ま、唐辛子だったんですけどね、それ。

 まじ死ぬかと思いましたよ!!一体何の罰ゲーム!?水を飲んでも飲んでも口が燃えておりました。口から火が出るって・・・それ以上だよ!!もっと他の表現はないか!?って探したけどみつかりませんでした!!

 ・・・生涯あんな辛いものを食べる事はないと思います。いい経験でした。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-01-25 23:23 | AUSでやった事

カップラーメン

 先日実家からカップラーメンやらもちやらいろんな救援物資が届きました。惨めな正月を過ごしただけに、もちは重要ですよ。でもコンロがガスじゃないので、ずっともちを揚げて食べてます。砂糖醤油がたまりません。でもこっちの砂糖は(多分)ザラメしかないので、非常に解けにくいです。

 んで、カップラーメンは「ラ王」でした。カップヌードルは乾燥卵が入っているので、税関で没収されます。でもラ王・・・中身チェックのためにカップヌードルのフタが開けられてました。まさかカップラーメンまで開封するとは・・・

 箱を開けられるのはまあ当然だろうと思ってましたが・・・まさかラーメン自体まで開けられるとは・・・予想外でちょっと笑ってしまった。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪

 
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-01-24 22:41 | AUSの不思議

授業料

 うちの学校はゴールドコーストの中心地、サーファーズパラダイスのまたまた中心地にあるカヴィルアベニューCavill Aveにあります。

 残念な事に今年から授業料がアップしてしまいました。そして、アメリカが時間帯を変えてしまったために、うちも授業の時間帯が変更になりました。前まで12時スタートだったのが、12時10分という、なんとも半端な時間です。

 ランチタイムが10分減ったので、授業時間量自体は変わっていませんが。時間を変えるより先生を増やしてクラスの人数を減らして欲しい・・・もう多すぎですよ。

 特にブラジル人と韓国人が・・・私が入学した当初は「日本人が多いなぁ」って思ってましたが、今となってはブラジル人多すぎです。授業中でもポルトガル語話し出すからやめて欲しいなぁ・・・

 まぁ、日本人が多いよりましかぁ。今は私を含め3人という、いい感じの状態ですが。みんな6時に終わるのが嫌だって言って9時からのクラスに移るんだよね。私はこのままで十分だ。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-01-22 11:49 | 学校、エンバシー

卒業式&火事

 今日は毎週恒例の卒業式。A to ZのR君が卒業するので、みんなで参加していたわけです。もうすでに卒業した人も、仲が良かった人が卒業したりすると、結構学校にくるんですが。

 私の中ではR君よりもブラジル人のアマンダの方が仲がよかったので、そっちの方が大事だったんですが・・・なんと彼女は今日から学校のアクティビティーでグレート・バリア・リーフへ行ってしまいました。

 最後の別れを言えなくて残念。でも絶対泣いてしまうから、それはそれでよかったのかも。これからはメールで連絡を取り合おうと思います。

 んで、卒業する人はみんなの前でスピーチをしなければいけないのです。R君は卒業なので、いまかいまかと待っていたら・・・卒業式終了。ミーガン(担当の先生)忘れてんじゃねーよ!!・・・ってわけで来週にまわされたようです。

 卒業式の前に授業が2時間半あるわけですが、その時に何やらプープーと聞いた事のない音が・・・なんと火災報知器が鳴っております。日本だったら「いたずらだろ」みたいな感じで、誰も非難しないのですが・・・6階立てのビルの人全員が外に非難しちゃったよ!!

 多分誰かがトイレでタバコを吸ったんでしょう。ま、こんな事をするのは日本人しかいないだろうけど。おかげで授業は一時中断し、何やら大騒ぎになってしまいました。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-01-21 21:41 | 学校、エンバシー

ビーチ

 言ってみればこのゴールドコーストはビーチしかないんですが。まあマリンスポーツをする人にとってはすごくいい所でしょうが・・・泳げない私にとっては、別に嬉しくもなんともないんですが。

 今日はオージーの友達といろんな所にドライブに行ったのですが。なんかナチュラル・アーチとかいうのを見にいった。熱帯雨林の中にあって、川が流れてて、その川が岩場を長年かけて削っていって・・・それでいてナチュラル・アーチが出来たらしい。

 なんか中途半端な説明ですが・・・

 んで、その川でたくさんの人が泳いでいたんですけど、なんか汚いんですよ・・・上流から流れてすぐだから、ホントは汚くないんだけど。でも透明感がないから、やっぱ汚いよなぁ・・・ちょっと茶色だったぞ。

 後はビーチをいろいろめぐったわけですが、ビーチなんて言ってみればどれも一緒ですよ。10分くらい見れば、もういいかなって感じっすよ。水着も持ってなかったから泳げないし。そしたら「君を喜ばせるのは難しいな」なんて言われました。

 別に喜ばせてくれなくても、いろんな所に行くだけで十分なんですが・・・最後はなんだか疲れました。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-01-16 19:43 | AUSでやった事

バイロンベイ

 ゴールドコーストから車で1時間半くらいの所にバイロンベイがあります。ここにはオーストラリア最大の灯台があります。でもそんなにでかくはないんだけど。あとオーストラリア最東端の岬もあります。

 天気によりますが、波もけっこう高くてサーファーがいっぱいいました。まあこの日はなんであんなにサーファーがいたかっていうと、雨が降って波も高かったからなんですけどね。

 ホントに私って雨女。もうオーストラリアでもその勢いは衰えません。だってここ最近ずっと天気よかったのに、土曜日だけ雨って!!おかげで灯台についても写真を撮る気もおこらず・・・

 とりあえずバイロンベイの街だけを見て周りました。そのころは雨が降ったりやんだりという、なんともイラつかせてくれる天気。でもここってサーファーズよりいいかも。くだらないおもちゃを売ってる店とか、雑貨屋とかが結構あって、退屈しなかった。

 この日は食べ過ぎた。昼前にミートパイ(オーストラリアにはよく売ってある)食べて、2時くらいにケバブ(これもまたよくある店のひとつ)食べて、そのあとジュースバーでスムージー飲んで・・・食いすぎです。

 さて、帰ろうかと車に乗り込むと、ワイパーの所になにやら封筒が・・・英語を読んでみると、なんと駐禁とられました。しかも70ドル!!・・・払わないとダメですかね?逃げた方、アドバイスください(笑)。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-01-15 19:13 | 遊ぶ所

再び

 先週遊びにいった、韓国人のJerryとJoshaの家へ。家っていっても、一つのアパートに大勢が住んでるという感じですが・・・

 先週友達がカレーを作ったお礼に韓国料理をご馳走してくれるとか・・・韓国料理・・・辛い。辛いの苦手。と思っていたのですが、結構食べれました。そんなに辛くなかった。台湾人の・・・名前忘れた・・・が作ってくれた鳥の煮込みみたいなやつがおいしかった!

 でもそこにちょっとどころか、かなりムカつくオーストラリア人がいて。一人初めて会った日本人がいたから日本語であいさつしたら、「韓国人は日本語がわからないのに、日本語で話すなんて失礼だと思わない?」だってよ。

 はあ!?

 彼は日本に2年半いたらしく、結構日本語を話せる。そんな奴もかなり日本語で私たちに話しかけてきたくせにこの言葉!!

 そして話はドラッグの方向へ(この日の私の授業がドラッグについてだった。)そしたらmedicineもdrugも一緒だとか言い出しやがって!ネイティブといえど、なんかこの発言は納得いかず・・・しまいにゃタバコもお酒もdrugだ、なんてまとめやがった!!確かに依存症になるっていうところではdrugと一緒だけど、そんなまとめ方ないだろ!

 しかもこいつ話すのが速い。あまり速い英語は理解できない人がいたから「ゆっくりしゃべってあげて」って言ったら、「いい練習になるんだから、ゆっくりはしゃべらない」だって!!

 はあ!?

 私たち日本人4人はドン引きです。っていうか私はキレかけでした。こんな感じ悪いオージーも初めてみたよ。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-01-13 22:35 | 学校、エンバシー

若い子

 別に不思議じゃないですけどね。

 ルームメイトは21歳になりました。べつに21歳になったからって、彼女のだらしなさが変わるわけじゃないんですけどね。

 まあ彼女に限らず、若い子の言葉使い・・・ファック、ファック連発してんじゃねーよ!聞いてるだけでイラつくよ!!って事ですよ。

 日本語にこの表現はないんですが、あえて近い言葉を選ぶなら「クソ」でしょうか。でも日本の若い子はそんなに「クソ」は連発しませんよ。例えばムカついた時とかですかね。オーストラリアの人たちはたいしてムカついてもないのに、やたらとファックを連発。

 段々耳障りになってくるよ、っていうかちょっと育ちを疑う。うちの友達のホストファミリーはバリバリのクリスチャンなので、絶対にそんな言葉は使いません。やはりちゃんと教育されてますね。まあ外では言ってるかもしれないけど、私の前で使わなければそれでよし。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
[PR]
by la_traviata1977 | 2005-01-12 20:41 | AUSの不思議