オーストラリアより帰国後の様子。たまーに思い出を語るかも。


by la_traviata1977
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

 前日はランタンに行ったので、その様子は昨日の日記をご覧ください。

 そんで行ってきたぞ、挨拶に!!

 疲れた・・・精神的にすごく疲れたよ・・・とにかく彼からもらっていた前情報としては、お母さんは陽気な方で、お父さんは厳格な方

 行く時間とかもちょっと考えて・・・1時頃に行ってお昼に誘われたりしたら、もうご飯とか食べた気せんやん?その辺も彼氏が気を使ってくれて、とりあえず2時に設定。

 ホテルを出る前にお母さんから電話があって、2時頃訪問することを伝えた。なんとなく会話が聞こえて、その一部が「・・・ご飯は食べんで・・・」

 は!?

 そんなん聞いてねぇし!ぎゃー!!せっかく2時にしたのにご飯に誘われたーー!!なんのために小細工したんだかーー!!

 決まってしまったことは仕方がないが、私のテンション一気に急降下、緊張急上昇。

 時間になるまでとりあえず彼の育った街を見て回った。小・中・高とか、よくたまっていた公園とか・・・それでも時間があったんで楽市楽座で遊んで・・・

 余裕ブッこいてる風に見えますけど、実際そんな余裕なかったっすよ。時間が近づくにつれ、じわじわと緊張が・・・別に心臓ドキドキとかしないんだけど、なんか落ち着かない。

 お母さんが帰ってきたと連絡があったので、いよいよ訪問・・・あ゙あ゙あ゙、吐く!!とりあえず玄関に通されて、まずは玄関でコートを脱いで、玄関上がって靴そろえて!!

 普段やんない事ばっかだよ!

 すすめられてから座布団に座って、彼に紹介されて、座布団から降りて三つ指ついて挨拶して、台詞は昨日打ち合わせした通りの言葉!!(笑)そんで終始正座!!

 だから普段やんない事ばっかだってば!

 とりあえず噛まずに言えました・・・噛んだら「あわわわわ」ですよ!お土産差し出して・・・それから多少自分のことや家族の事を聞かれて。

 厳格なお父さんと聞いてたけど、結構話してくれた・・・と思う。彼もあんなお父さんは初めて見た!と驚いてました。私も驚いた。

 話の途中に「最終的には長崎に帰ってきて欲しい」との事。なんせ長男なんで墓も守っていかないかんし、との事で。まぁそこは覚悟してますが。(覚悟?)

 後は近くにうなぎを食べに行った。そこでも終始正座。お父さんやお母さんのお茶がなくなったら、すぐに注いで・・・つ、疲れた。こんなに人に気を使ったのはかなり久しぶりです。

 以上、リアル「嫁になる者の挨拶中の心境」でした。
[PR]
by la_traviata1977 | 2007-02-25 22:50 | 結婚準備

ランタン祭り 2

 皇帝役の美川様

 結構ハマッてませんか。化粧濃いけどね。男なのにね!
b0036655_2232877.jpg

 
[PR]
by la_traviata1977 | 2007-02-24 22:31 | コイバナ

ランタン祭り

長崎へランタン祭りに行った。2週間あるうちの真ん中の週末。ものすごい人、人、人・・・正月の大宰府を思い出した。

 中華街は道の端から端に人がいて、進むのも困難なくらい。3時くらいに長崎に到着した。市内のホテルはどこもいっぱいだったので、隣の諫早のホテルを予約した。

 彼の実家も諫早で、明日挨拶に行くしって事で。あと長崎は道が狭いことでも有名。ランタンの期間中は交通規制もしてるし、諫早から電車で長崎へ向かった。

 とりあえずは大きな会場「湊公園」まで来たけど公園の前の道路脇にものすごい人がいたので、スケジュールをチェックすると、あと20分くらいで「皇帝パレード」。

 なんかあまり興味をそそられる内容じゃなかったけど、とりあえず見てみる事にした。立って待っていたら、なんか後ろから「美川憲一が・・・」とか聞こえてきた。

 私は冗談で「皇帝役が美川憲一なんやないん!?」と言ったら、本当に皇帝役が美川憲一だった!!

 おばちゃん達は「わー!美川さーん!!」と一生懸命手を振っていたが、なんかうちらは笑ってしまった。結構ハマッてたし(笑)

 でもあまりに人が多いんで、後ろの人たちが押す押す。ちょっとムッとしたんで「押さんでよ!」って言ったら、おばちゃんが「押してないわよ、私は。なるべく触らないようにこうして手を広げてね・・・」って、その手が押してんだよ。

 でもランタンは夜になったらキレイで結構楽しめた!あとは彼氏の地元の友達と飲みに行って・・・

 明日はいよいよご両親にご挨拶の日です。・・・うげっ、緊張して吐く。
[PR]
by la_traviata1977 | 2007-02-24 14:57 | コイバナ

決定☆

 場所と日時が決定しました☆

 最初に見学に行った式場ですることに決めました。私の式のイメージとピッタリくるのはあそこしかないです。でももう少し他の所のブライダル・フェアにも参加するつもり。

 いまだにイメージが固まらないウェディング・ドレス。Aラインかプリンセスラインかマーメイドラインか。どれもこれもかわいいのでイメージが固まらないのではなく、自分がはっきり決めきれないだけですけど!

 なので式場をめぐってドレスの参考にしたいと思います。

 参加して頂くみなさんには個人的にあらかじめお知らせしますので~。結構先の話なんで、また忘れた頃に招待状が届くと思います。

 ではお楽しみに~☆
[PR]
by la_traviata1977 | 2007-02-23 10:59 | 結婚準備

悲しいときー

 今日友人からメールが来まして・・・「多分やけど結婚式には出れんと思う」

 めっちゃめちゃショックでした。まだ出れないとはっきり決まったわけじゃないみたいだけど、その人の彼氏(中国人)が今内モンゴルに帰ってて、彼が中国に帰ってきて連絡とってからでないとわからんらしい。

 友人は日本にいますが・・・え、何、それってたとえ日本ー中国と離れてるけど、会おうと思えば会える彼の方が、一生に一度しかない私の結婚式より大事なわけ??

 彼女とは22歳からの友達で、同じ英会話教室に通ってて知り合って、めっちゃウマが合っていつも一緒にいました。

 最近でこそ私がオーストラリアにワーホリしたり、彼女が中国に留学したりと離れてたけど、連絡はとってました。なのに男一人のせいで親友の式を欠席!?

 はぁ、親友と思ってたのは私だけだったんかな・・・彼氏ができて付き合いが悪くなったのは私も一緒やと思うけど、でも結婚式・・・別じゃね??

 別の友達に電話して、電話口で泣いてる私を慰めてくれたので、やっぱり友達は大事やと思いました。
[PR]
by la_traviata1977 | 2007-02-21 00:14 | 日常の話

ブライダル・フェア 3

今日は3回目のブライダル・フェアに行きました。場所は最初に行った所に比較的近いです。

 最初にアンケートを書いて模擬結婚式に出席。でも以前友人の式に出たことがある場所だったので、だいたいの感じはつかんでました。

 あとは模擬披露宴に出て、担当の人とお話。最悪なのはここからでした。

 一応事前に友人の紹介という事は伝えていたので、その友人と同じ担当の人が話をしにきました。

 でもなんかこの人の話し方がちょっと常識より少し外れているというか・・・まず説明の最初に「別に今日うちに決めるわけじゃないですよね?」って。

 確かに決めないけど、いきなりそんな風に言われたらなんかこっちも少し気分が悪い。そしておかしいのはやたらと他の結婚式場と比べて、その式場を下に見てる。私の気に入った式場もちょっとけなされた感じ。

 「こっちの式場はよくお話を聞きますけど、こちらはあまり話にはあがってこないですね~」とかいう風に。一体何様!?いろんな人が来るからってちょっと天狗になってない?

 金額を提示したときも基本料金を出してきて、「あと1着カクテルドレス着たら料金上がりますよね?」って聞いたら、ちょっと鼻にかけた笑いで「(ふっ)まぁそうですよね」って。

 なんかすっげムカついてきた。

 他の式場は1着の値段でもう1着サービスとかしてたのに!

 しまいにゃ割引の料金を提示して、「●●様(私の友人)もこのくらいのお値段でしたね」って。いや、確かにこの子とは友達ですけど、友達といえど他家の式の金額を言うか普通!!?

 ちょっとこのブライダルプロデューサー、式場のスタッフとしての技量を疑います。

 式に出席したときはいい所だと思ったけど、このスタッフ一人のせいですごく嫌な気分になり、絶対ここではしない!と思いました。
[PR]
by la_traviata1977 | 2007-02-19 10:35 | 結婚準備

招待客

 結婚式に誰を招待するのか。うちは昔から「親戚が少ない」と聞かされていた。確かに父方の実家はそんなに多い方じゃない。

 でもなんだかんだ言ったって父方母方をあわせると結構な数になった・・・今日両親と相談したところ、母方の親戚は予想外の人物がちらほら。

 私は呼ぶつもりがなかった、母親のいとこ夫婦とか。「え?遠くない?」とか思いますよね。私もこの人たちの事をすっかり忘れてたんですけどね~

 母親は商店街で育ったもんで。昔の商店街って言ったら、もうその商店街の店の人たちが一つの家族みたいな感じで。小さい頃は他の店にプリンとかみかんとかをよくもらっていた気が。

 大体親戚と友達の数が同じくらいになったんだけど、これは友達を呼びすぎ?でも友達も最小限に抑えてるんだけどな。やっぱり友達はそんなに減らしたくないしな~

 既婚者の方々はどんな感じだったんでしょうか??
[PR]
by la_traviata1977 | 2007-02-16 00:38 | 結婚準備

バレンタイン

 今日はバレンタインですねぇ、みなさんは何かあげましたかぁ?私は彼が手作りのものが欲しいと言うので、5時に仕事を終え、6時に歯医者に行き、6時半には伯母の所へ行き、8時からご飯を食べて、それから作り出しました。

 遅っ

 手作りのお菓子なんてまともに作ったことありません。だってお菓子あんまり好きじゃないし。なので短時間で簡単に作れるものを選びました。

 結果はマフィン。今はスーパーでマフィン用の粉とか売ってるし。あとは無塩バターを買えばいいだけだったけど、なんかデカいのしか売ってなかった。

 小さいのは売り切れたんかな?だって「手作りお菓子コーナー」はなんだか商品がほとんど売り切れてたし・・・恐るべし、バレンタイン。

 マフィンは5個作った。2個プレーンと3個はチョコ味。両方1個ずつ食べました(笑)。一応味見って事で・・・

 意外にホントに短時間で簡単にできたので、今度は甥と姪にも作ってやろうかと思います。
[PR]
by la_traviata1977 | 2007-02-14 22:54 | コイバナ

ブライダル・フェア 2

 今日も行ってまいりました、別の式場のブライダル・フェアへ。私の心は最初の式場に決まっているのだけれど、一応他のも参考に見ておかないとね。

 だいたい流れはどこの式場も似たようなものです。
①アンケート用紙に記入
②会場の説明、そのあと会場案内
③模擬挙式
④模擬披露宴(これは式場によっては行われない)
⑤見積もりを出してもらう
⑥式場の日取りをおさえられそうになる

 ここの式場での模擬挙式。チャペルに入る前に神父やスタッフがお出迎えなのですが・・・神父が知り合いだった。もう・・・いつかこんな事があるだろうとは思ってたけどさぁ!!

 しかもそいつは実際神父でもなんでもないし!!ま、どこの式場もそんなもんですが。おかげで模擬挙式の時は笑いをこらえるのが必死だったよ!!

 新婦と新婦のお父さんが一緒に入場するときに見えた、扉を開いた時の後ろの景色が都市高。これはちょっと嫌かも・・・なんか雰囲気ぶち壊し・・・

 でも料理はすごくおいしかった!スープはでなかったけど、オードブル・魚料理・肉料理、全部◎でした!彼も「おいしい!」と言ってたので、間違いないと思います。

 でもスタッフの接客がちょっと甘かった。でもまだ8ヶ月程あるから、そこはすぐ成長してくれると思う。今日の時点でまだ2ヶ月の接客訓練って言っていたので、2ヶ月であそこまでならまだいい方ではないかと。

 見積もりを出してもらったが、前回の所より60万ほど安い・・・そこに彼は食いついてしまいました。私は高くてもやはりあっちでしたいの・・・安くても自分のイメージと重ならないのは嫌だぁ!!でも神父と知り合いって言ったら、きっともう少しサービスしてくれる・・・
  
 はぁ、難しいなぁ~
[PR]
by la_traviata1977 | 2007-02-12 23:57 | 結婚準備

ブライダル・フェア 1

 今日はとある式場のブライダル・フェアに行ってきました。私の希望としてはここで結婚式をしたい。

 前にも一度見学に行って、やっぱりここのチャペルが一番キレイだし、立地条件は少し悪いけど小倉駅からシャトルバスあるし・・・

 問題は費用の面です。スタッフの方もおっしゃってましたが、やはり他の式場に比べて少しお高いです。でも高くてもいいからやっぱりそこでしたい!

 模擬挙式で着てたドレスもすごくよかったし、式の間の雰囲気も◎。自分の式のイメージもなんとなく浮かんできたし、やっぱりここ!って思った。

 心配なのは料理の試食をしてないので味がわからないし、その他のスタッフのサービスの良さもわからない・・・

 最初に私たちを担当してくれた方はすごくよかったんだけど、その人が食事とかを出すわけじゃないし、っていう不安がある!

 とりあえずチャペルの事を考えると、やっぱりここだなぁと思った。会場名が知りたい方はメールしてください。
[PR]
by la_traviata1977 | 2007-02-10 15:15 | 結婚準備