人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアより帰国後の様子。たまーに思い出を語るかも。


by la_traviata1977
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワーホリネット事務局より

 オーストラリアは日本より物価が安い・・・古いガイドブックなどにはこうした記載がありますが、今や昔話。5年前に1ドル60円台だった両替のレートは1ドル90円台に近い水準になり、同時に物価の上昇が重なって今では決して安いとは言えません。

~中略~
 
 家賃に次いで大きな負担になるであろう食費の方ですが、こちらも過去10%以上の値上がりです。とはいえキロ単位で値付けされている肉や野菜などの生鮮食料品は平均すると日本よりまだ割安であり、自炊を中心にする場合はメリットがあります。一方で外食は一般的に割高です。ちょっと洒落たカフェで昼食をとれば10ドル以上の出費は覚悟しなければいけません。
 
 だそうだ。確かに一年住んで感じた事は、「そこまで物価が安くない」

 日本は100円ショップがいろんな所にあるか、豪には2ドルショップなるものがあるけど、実際はほとんどが2ドル以上のものばかり。

 その他不便な事は多々見つかってくるけど、その逆境を楽しむのもワーホリ生活の秘訣(?)
by la_traviata1977 | 2006-02-21 18:04 | AUSの思い出?