人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアより帰国後の様子。たまーに思い出を語るかも。


by la_traviata1977
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英会話

 英会話を始めたのは大学4年生の初め頃。きっかけは、喫茶店でバイトをしていた子がカナダに留学することに。その年の夏に卒業制作もかねて、彼女を訪ねるつもりだった。

 さすがに全然話せないんじゃまずかろう、と思って某英会話にいきました。いまさら某って書いても、確かHPの日記に名前を出していた気がするが・・・まあいいわ。

 高校の英語の成績はよかったけど、話せるってわけじゃなかった。会話と学校の授業は根本的に違うと思ってる。

 それを裏付けるのが、最初のレベルチェック。どのクラスからスタートするか、という筆記と口頭でのテスト。はっきりいって外国人と二人きりなんてなったことない。恐ろしくてたまらなかった!

 まず最初に「How are you?」と言われた。教科書での答え方は「I'm fine. Thank you. and you?」とくるのだが、緊張していたせいもあり、「え?わかりません」ともろ日本語。

 しどろもどろの英語でいろいろ質問したり、絵をみて英文をつくったり・・・苦痛の時間でした。おかげでスタートは7Cという、一番下のクラスから。

 鬼のように毎日通い、家での復習も忘れず。単語は覚えるしかないので、最初は好きな映画のスクリーンプレイ(台本)を買って、知らない単語をノートに書き出し、それを覚えていくようにしました。

 あとは昔買っていた市販の単語帳とか、受験の時に使ったものなど・・・今頃役に立ってきました。おかげでメキメキ上達し、9ヶ月で5まで登りつめ、あの英会話スクールで、半ば伝説化してました。

 今では日常会話には困らない程度にはなってきたけど、まだまだ単語力も少ないし、もうこの英会話をやめて2~3年にはなるので、今ではかなり力が落ちてます。それを取り戻す為にも、オーストラリアで語学学校に通う事に決めたのでした☆

 目標は「映画の字幕なし」。

人気blogランキング ←クリックで応援してください♪
by la_traviata1977 | 2004-10-17 00:08 | AUSへの準備