人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアより帰国後の様子。たまーに思い出を語るかも。


by la_traviata1977
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4日目

 この日の予定は・・・
 ヴェッキオ宮殿→ドゥオモ→ウフィッツィ美術館→サンタ・クローチェ教会→ミケランジェロ広場→サン・ミニアート・アル・モンテ教会→買い物

 5、6年ぶりにウフィッツィ美術館に行きました。最初彼も「行かなくてもいいかなぁ」みたいな感じだったのですが、だんだんと興味がわいてきたみたいで。

 ウフィッツィにつく直前に「コンニチワ」と話しかけられた。「English?」と聞かれ、すかさずまったく英語を話せないフリ。ホントは彼女が何を話しているか全部わかってたけど。

 要は爆弾をなくすための署名をしてくれ、って事。署名くらいなら、と思って名前を書いたらなんと寄付をせまられた!まぁ寄付も悪い事ではないので・・・でも海外に来てまで、とも思った。

 ここで金を出さなかったら、なんだかすごい悪く感じるので、とりあえず二人で合計10ユーロだしたら、「他の人は20ユーロくらい出してるわよ」と言われ・・・なんだか悪徳な感じがした!寄付金をさらに値上げしようとするな!!なんだかボラれた気分。ちくしょう。

 ウフィッツィの入り口は意外に人が少なく、すんなりと中に入れたのでラッキー。入れる時は入れるもんだなぁ。最初にイタリアに行った年も入り口ガラガラだったけどね。

 数々の名画に彼は感動☆でもあまりに全部の作品をゆっくり観ていこうとするので急かした。こんな速度で観てたら、ウフィッツィで一日が終わってしまう。

 それからご飯を食べて、サンタ・クローチェ教会を通過し、ミケランジェロ広場へ。なんとこの広場まで徒歩です。徒歩って・・・どんだけ金をケチるんよ。まぁ普段見れない景色とかをのんびり見ながら歩いて行きましたが。

 意外にやれるもんですわ。階段がしんどいけどね!広場でイタリア人のおじさんに話しかけられ、写真を撮ってくれた。最初うちらががんばって二人の写真を撮ろうとしてたから・・・

 おじさんが撮ろうとしてくれてるときに、おじさんの後ろでC国人が覗き込むんですよ!デジカメのスクリーンを!何しとんじゃ、こら!!?日本のデジカメがすごいか!?あー、高性能ですよ、あなたの国と違ってね!!

 写真を撮り終わったあとで、「どうもありがとう」とイタリア語で言ったら、「イタリア語話せるの!?」だって。いえ、ありがとうくらい覚えれば言えます。でもイタリア語をちょっとだけ勉強してたので、「イタリア語は話せません」と普通にイタリア語で言ったら、めっちゃ笑われた。

 「イタリア語話てるじゃないか~!そんなうそつきはピノキオみたいに鼻がのびるぞ!」と上機嫌。東洋の娘がイタリア語をしゃべったのが嬉しいらしい。

 そのおじさんの勧めで、ミケランジェロ広場のさらに上にあるサン・ミニアート・アル・モンテ教会まで行きました。広場よりさらに高台にあるので、もっときれいなフィレンツェの風景を一望することができました。

 おじさんいわく、ピノキオの作者の墓もそこにあるというので、行ってみたのですが・・・よく考えたら、うちら二人作者の名前しらん。ここの教会も裏は完全な墓地でした。海外に来て墓地を歩く観光客・・・

 再び中心街に戻って、買い物をして食事。彼は海鮮リゾットを、私は鶏のクリーム煮を。この鶏がめっちゃおいしかった~!胸肉なのに全然パサパサしてなくてしっとり。クリームもギトギトした感じはなく、なんだかあっさり。また食べた~い!
by la_traviata1977 | 2007-01-24 21:22 | イタリア旅行2007